人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口県 【長府古江小路】
by sho-win
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
化粧直し

おまたせしました。

ようやく新90cm水槽の立ち上げ!

ではありません。

なんかもう面倒くさくってですね。「やらなきゃ。やらなきゃ。」とは思うのですが空の水槽を目の辺りにすると一気にやる気が失せるわけです。しかしながら「せっかくだから少しレイアウトの変更なんかもしてみたい。」とも思うわけで、そんなどっちつかずの状態なのでいまだに玄関には空の水槽が設置してあるのです。

そんな中、我が家のメイン水槽30Cをちょこっといじりました。

化粧直し_d0024541_19182655.jpg

どこが変わったのか分かります?

正解は化粧砂を「ブライトサンド」から「リオネグロサンド」に変更したのです。

ちなみにこのリオネグロサンドはアマゾン・ネグロ川上流で採取された物だそうです。アマゾンと言うと暗くてジメジメしたような印象があるのですが、こんなに美しい純白の砂が存在するんですね。以外です。

水槽内のゴミや魚の糞などが目立つと言った欠点はあるようですが、小型水槽ですし生体も少ないので大丈夫かなと楽観的に考えております。

水草関連では新たに「ボルビティス・ヒュディロティ」を追加。
独特の美しい切れ込みがなかなかのお気に入りです。

一番後ろは侘び草でゴチャゴチャになりつつあります。特に「エレオカリス・ビビパラ」が他の水草と絡み合って手に負えなくなっているので、ひょっとしたら侘び草は取り出してしまうかもしれません。

流木全体にモスを活着させた為に流木の存在感が薄れ、なんともモッサリした感じになってしまった。う~ん、やはり水草レイアウトは奥が深い。
by sho-win | 2005-09-24 19:22 | 30cmキューブ水槽
<< やっとこさ 水槽復活 >>