山口県 【長府古江小路】
by sho-win
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
これから!

プチリメイクして一ヶ月ちょっとが経ちました。90cmスリム水槽です。

d0024541_028306.jpg


この一ヶ月間で変わったところは、

グリーン・マクランドラの大半をラージパールグラスへ変更。
30cmキューブからニードルリーフを全て移植。
クリプト2種類、モスsp導入。

と言ったところです。

今回はかなりトリミングに力を入れてます。
三日に一回くらいはどこかしらにハサミ入れてます。
正直、ここまでやる必要は無いとは思いますけど、「これもトリミング技術をマスターするための修行だ!」と思ってやっています。

昔は水槽の中に手を入れるのはあまり好きじゃなかったんですけど、最近はまったく苦にならなくなりましたね。こころなしか手から水槽臭がしてるような気さえします。

今までかなり迷走してきましたが、ここに来てようやくイメージがハッキリしてきました。

「さぁ、これからがいよいよ本番ですよ!」
[PR]
# by sho-win | 2006-03-24 00:32 | 新・90cmスリム水槽
フィルター掃除

ここ最近、水槽のガラス面のコケがひどいんです。
緑色のうっすらしたやつです。
毎日掃除しないと目立つくらいひどいんです。

で、自分なりに理由を考えてみて、まっさきに浮かんだのが「肥料の与えすぎ」です。
ブライティKやらSTEP1やらECAやら添加し出しましたからね。
でも、水草自体にはそれほど目立ったコケは無いんですよ。
なのでこれはちょっと違うのかなと。

で、あらためて水槽をジッと眺めてみると、若干水の透明度が低いような気が。
「これはひょっとしてろ過に問題が?」
そう言えばフィルターの掃除をいつしたのか記憶に無い。

恐る恐るフィルターを開けてみた。

d0024541_20512268.jpg


汚い つД`)

リングにはドロドロのネバネバが大量に付着。
黄色だったはずの洗車スポンジも真っ黒。

あんまりゴシゴシとろ材を洗うといけないようなので、軽く汚れを洗い流して、ついでにホースとパイプ類も洗ってフィルターのコンセントオン!

「なんか流量が2倍くらいに増えたよ!」

フィルター掃除後一週間経った今、ガラス面のコケは減少し、水の透明度も上がりましたとさ。

めでたしめでたし。
[PR]
# by sho-win | 2006-03-17 20:59 | アクアな日記
ある時に買っとけ

ADAのメールマガジンを読んでる人なら知ってると思うんですけど、3月1日号に

「オールドブラックウッド入荷!!」

と書かれていましたよね。

なんか約一年ぶりの入荷だそうですよ。
そう言えば、今もっているブラックウッドも一年くらい前に購入したものです。
それ以来お店でまったく見かけないので、「流木って入荷しないんですか?」と尋ねてみたところ、「アマノでも今は年に一回入荷する程度なんよ。」と言われ、「(ブラックウッドって年がら年中手に入るものじゃないんだ・・・)」とちょっとした衝撃を受けたのです。

で、今回約一年ぶりの入荷情報をもとに、ワクワクしながらお店に入ると!

ガラ~ン・・・

「(あれ?流木なんてないじゃん・・・まだ仕入れてないのかな?)」

「すいませ~ん。なんかアマノがブラックウッド入荷したって聞いたんですけど・・・」

「ハァ?そうなの?じゃあ、あとでちょっと問い合わせてみるよ。」

店の人より客の方が情報早いってどういうことよ?と思いつつも「お願いします。」と頼んで一週間後にお店に行くと・・・

ズギャーーン!!

そこには大量のオールドブラックウッドの姿が!

「お、入荷したんですね!!」

「うん。もう三分の一くらい売れちゃったけどね。」

「(テメ~ら、ある意味流木入荷したのは俺だぞ。俺の許可無く勝手に買ってんじゃねぇ!!)」

と勝手極まりない電波を放ちつつ、5本のブラックウッドを買って帰りました。

d0024541_12285895.jpg


で、この流木ですが、90cmの方はレイアウトを変更したばかりなので、さすがにまだ崩す気にはなれません。かと言って、30cmキューブの方には大きすぎて入りません。なので今回購入した流木は来るその日まで眠っていてもらいましょう。

適当にガチャガチャ組んで遊んでみる。

d0024541_12291629.jpg


「あ~早く使いたい!」
[PR]
# by sho-win | 2006-03-12 12:35 | アクア用品