山口県 【長府古江小路】
by sho-win
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
なかったから

クリプトを求めてお店に行ったら、クリプトが置いてなかったので何も買わずに帰ろうとしたのに、なぜかラージパールグラスを買ってしまいました。

とりあえず左後のグリーンマクランドラを減らして植えてみました。
d0024541_17444073.jpg



さらにクリプトを求めてお店に行ったら、クリプトが置いてなかったので何も買わずに帰ろうとしたのに、なぜかECAを買ってしまいました。

d0024541_1745426.jpg


「ADAの添加剤はECAだけずっと使ってる。」なんて話も耳にしたことありますし、これで我が家のニードルリーフも少しは赤く色づいてくれるでしょうか?
とりあえず、水変えの際にでもちょこっとずつ与えてみよか。
[PR]
by sho-win | 2006-02-26 17:45 | アクアな日記
ゲーム
アクアとはまったく無関係なゲームのお話です。

続きを読む。
[PR]
by sho-win | 2006-02-26 17:39 | 私的な日記
100
この記事がちょうど100記事目となりました。

と言うわけで、いきアクの隠された部分を全てをお見せします。
(クリックで大きくなります。)

d0024541_17324280.jpg


一年以上ブログやってる割には人気ないなと(笑

まぁ、更新頻度が少ないですし、交流もあまりしてませんし、自分自身が変なやつだったりするのでこんなものでしょう。

ブログを始めた当初は日に何回もチェックしたり、早く更新しなくちゃとか思ったものですが、今はそういうのは一切ありません。

でも今のテンションならば、これから先も長くブログをやっていけそうな感じはします。
[PR]
by sho-win | 2006-02-26 17:28 | 私的な日記
白い悪魔再び

大規模な差し戻しを行ってまだ日が浅いのですが、90cm水槽のレイアウトいじりました。

d0024541_2045834.jpg


どこが変わったのかは一目瞭然ですね。
はい。化粧砂としてリオネグロサンドを使用しました。

流木の陰部分に植えていたグロッソの成長が悪く、「植えなおしてもまた育たないだろう。それならばいっその事、化粧砂にしてしまえ!」と決断したのです。

幸い、手元には以前30Cで使っていたリオネグロサンドがありましたからね。
ただ、このリオネグロは白砂なだけに非常にフンやゴミが目立ち、かなり手入れが面倒です。
人がせっせとフン掃除をしている最中にプリプリとフンをされると、「テメーもいっしょに吸い込んでやろーか!!」となります。

しかしながら、「もう一度あの白く美しい姿を見てみたい!」と言う思いからリオネグロサンドを使ってみました。

化粧砂以外の大きな変更点としては、流木を一本減らし、流木を水槽から取り出した際にモスが大量に剥がれ落ちたので全て巻き直しました。
これによって大好きなモスのボリュームは減ってしまいますが、その分空いたスペースにクリプトでも植えてみようかと思います。

まぁ、こんな手間のかかる作業は水草を植える前にやれって話です。
相変わらず計画性が無いと言うか、要領が悪いと言うか。
[PR]
by sho-win | 2006-02-15 20:47 | 新・90cmスリム水槽
リサイクル

ご覧のとおり、30cmキューブ水槽のレイアウトを変更しました。

d0024541_19213382.jpg


変更した理由はズバリ「苔」です。

水草、水槽、パイプ、全てが気持ち悪いくらい苔まみれになりまして、以前のレイアウトに飽きが来ていたのをいい理由にレイアウトの変更に踏み切ったのです。(まぁ、「あ~、なんか苔てきとるなぁ~。」と思いつつも放置していた自分が全て悪いんです。えぇ。)

単に石の配置変えただけですから、あっという間に完成。

キューバパールは全部捨ててしまおうかとも思ったんですけど、お高い水草ですからね。生き残った部分を植えましたが、状況次第ではグロッソへの変更も十分ありえます。
あとは余りもののグリーン・マクランドラとニードルリーフとテネルス植えました。
余りもの大集合!な割には以前よりも今回の方が気に入ってたりします。

ニードルリーフが真っ赤に色づいてくれるといいんですけど、今のままじゃ無理でしょうね。
となると、もうあれをあれを買うしかないのか?あれを。
[PR]
by sho-win | 2006-02-11 19:27 | 30cmキューブ水槽
差し戻し

前回チラッと言いましたが、「第一回、大規模差し戻し!」を実行しました。

トリミングでもよかったんですけど、ここ最近ずっと足し水のみでほとんど水槽の手入れしていなかったので、「ここいらでいっちょやってみっか!」と勢いに任せての実行です。

有茎草は全部引っこ抜きました。

【グリーン・マクランドラ】は侘び草から生えてきたものを数本移植したのですが、とにかく凄い勢いで増殖しました。

d0024541_1912433.jpg


トリミングにも強く、100%に近い確立で切り口から二つ新芽が生えてきたので結構簡単単に森を作ることが出来ます。ただ、密生しすぎると光の当たらない下部の葉が落ち、茎だけ状態になってしまいました。まったく興味の無かった水草でしたが、いまでは一番お気に入りな有茎草なのです。

下部の弱った部分をバッサリと切り捨て御免!

d0024541_19122460.jpg


次に【グリーン・ロタラ】です。

d0024541_1912414.jpg


ADAのレイアウトに多く使われ、その美しさに魅せられ育て始めた人も多いかと思いますが、実際に育ててみるとADAのようなこんもりとした茂みにならないのです。
これはやはりトリミングの仕方でしょうかね?

状態のいい所を選んで、その他は切り捨て御免!

d0024541_19125632.jpg


最後に【ニードルリーフ・ルドウィジア】です。

d0024541_1913744.jpg


去年の年末にコッソリと買って、コッソリと後ろの中央に植えてたんですけど、あまり赤くないので解った人は誰もいないでしょう。
このニードルリーフですが、一本の茎からそれはもう気持ち悪いくらい脇芽を出します。
一本買ったら十分じゃないのって感じです。
今回、この草はすべて30cmキューブの方へお引越しです。

で、最後に全景ですが、こんなになりました。

d0024541_1913407.jpg


う~ん、スッキリ!
[PR]
by sho-win | 2006-02-08 19:23 | 新・90cmスリム水槽
成れの果て

回想編をいったんお休みして、90cmの今現在の様子。

d0024541_19104131.jpg


ちょっと手入れを怠っていたらこの有様ですよ。

有茎はとっくの昔に水面到達。
モスモッサモサ。
下まで光が届かないからグロッソ立ち上がり。

もう構図も何もあったもんじゃないですけど、草が枯れずに育ってくれたのはうれしかったり。

ただ、グリーン・マクランドラの下部が葉無しの茎だけ状態で格好が悪いので、この際全部引っこ抜いて差し戻ししてみようかと計画中。

ついでに新しい水草でも買おうかしら?
[PR]
by sho-win | 2006-02-03 19:42 | 新・90cmスリム水槽
回想編~其の弐~

自分がブログを始める以前にアクアブログを見て驚いたことがあります。
それは多くの方々が水草育成を楽しんでいるということです。

正直、「草なんか育てて何が楽しいんだろう?」と思いました。

だって草ですよ草。
「あなたの趣味は何ですか?」と聞かれ、「水草育成です!」と答えれば数秒間の沈黙が訪れる事は間違いありません。

しかしみなさんはただ単に水草を育てているわけではありませんでした。
水草の種類や配置に気を配り、さらには流木や石などを使用して水槽内をレイアウトしているのです。これは素直に綺麗だと思いました。

そして、何度もブログを見ているうちになんだか面白そう・・・と心情が変化したから困ったものです。

しかし、水草を育てるのには我が家の上部式フィルター、2灯式ライト、大磯、CO2無しと言う環境下では困難なことがわかり、これらを買い換えるとなると高額な出費になることも判明した。

これは正直、かなり迷いましたね。
「高い金出してまで水草やりたいのか?」って。
で、一ヶ月くらい迷いに迷って、結局外部式フィルターと3灯式ライトを購入に踏み切ったのです。

d0024541_17581163.jpg

今思えばここがターニングポイントでしたね。
もしあの時、「こんなにお金掛かるんならやっぱりや~めた。」となっていたら、今こうしてブログを書いていることもなかったですし、水槽は熱帯魚が泳いでいるだけの姿のままだったでしょう。
[PR]
by sho-win | 2006-02-01 17:59 | 回想編