山口県 【長府古江小路】
by sho-win
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
目隠し

ホームセンターでこんな物を購入しました。

d0024541_1951545.jpg

これなんだか解ります?

実はトイレのブラシ入れなんですけど、いったい何に使用するのかと言いますと、もうお気づきの方も多いでしょう。

そう。発酵式のペットボトル入れに使用するのです。

以前から水槽のすぐ隣にペットボトルが丸出し状態で置かれていて気になってはいたのですが、今回、なかなかの優れものに出会うことができました。

このブラシ入れですが、1リットルのペットボトルが計ったかのようにピッタリと格納できます。

蓋に穴も開いています。

d0024541_19513499.jpg


500ミリのボトルでやられている方には大きすぎるサイズですが、1リットルでやられている方にはかなりお勧めの一品です!




もちろんトイレブラシも付いてきます。

d0024541_19515392.jpg


これでトイレもピッカピカに!!


ポイ( ゚Д゚)ノ⌒ブラシ
[PR]
by sho-win | 2005-12-16 20:17 | アクア用品
危険よ!

先月号(Vol.122)と今月号(Vol.123)のアクアジャーナルを買いました。


122号ではADAの歴史を特集しています。

d0024541_20175628.jpg

今年に入ってADAの存在を知った私としては実に興味深い内容でした。

「へぇ~。あの商品はこの頃に発売されたんだぁ。」

「ほぉ~。あの商品を開発するのにそんな苦労が。」などなど。

時代によるレイアウトの移り変わりも面白いものがあります。

以前、記事で紹介したADAのビデオですが、ADAの歴史年表によると90年に発売されたもののようです。う~ん、ちょっとしたなぞが解けてスッキリ。

今なら道具さえ揃えれば誰でも簡単に水草レイアウトを楽しむことが出来ますが、一昔前はさぞかし大変だったことだろうと年表を見て感じました。



続いて123号の特集は有茎草です。

「ゆうけいそう」と読みます。
私は今まで「ゆうけいぐさ」と読んでいた愚か者です orz

d0024541_2017677.jpg

今まさに有茎草を育てていて、その魅力にとり付かれつつある私にとって何とタイムリーな特集記事なのでしょう!

配置のポイントから管理方法まで詳しく解説されていたので大変参考になりました。


しかし、最近毎月のようにアクアジャーナル買ってるなぁ・・・

「危険よ!」

来月の特集は『魚の気持ち水草の気持ち。』かぁ・・・

「危険よ!!」




アクアジャーナルをレジへ持って行きお会計を済ませたので帰ろうとすると、

「はい。あげる。」

熱帯魚屋の親父がなにやら筒状のものを手渡した。

「何ですか、これ?」

「アマノの来年のカレンダー。」

d0024541_20171783.jpg

予期せぬプレゼントに小躍りしながら帰路に着いたのは言うまでも無い。
[PR]
by sho-win | 2005-12-13 20:32 | アクアな日記
第二回トリミング

大河ドラマ『義経』が最終回を迎えました。
タッキーの演技にちょっとした違和感はあったものの、全体的には非常に見やすくて面白かったです。

ちなみに我が家のご先祖様は平家の落ち武者だそうです。

なんの証拠も無いので多分ウソです。

そんなこんなでロタラが結構伸びてきたので、第二回トリミングを行いました。

d0024541_051184.jpg

前回トリミングを行ったので最初に比べると密生してきましたが、さらなる密生を狙います!


たまには別角度から。
d0024541_052632.jpg

[PR]
by sho-win | 2005-12-12 00:08 | 新・90cmスリム水槽
ありがとう!

beginner of AQUAのm_i4762さんが「水草いらんかえ~。」と声をかけらいたので、今回ずうずうしくも手を上げさせてもらい、一昨日到着しました。


          【エキノドルス・ウルグアイエンシス】
d0024541_16202560.jpg


このウルグアイエンシスですが、実は過去に育成経験があります。
その時はコケまみれにしてしまい結局捨ててしまったのです。

この記事を見たm_i4762さんは「しまったぁ!」と思われているかもしれませんが、時すでに遅しです。

さて、このエキノをどの水槽に植えるかですが、

① 90に植えて大形に育てて楽しむ。
② 最近飽きがきている30に植えて楽しむ。
③ 20に植えて水上葉を楽しむ。
④ オークションで売り飛ばす。

いろいろと思案してみた結果、20cmキューブに植えて水上化を試みてみようと思います。
最近エキノの水上葉に興味津々なんです。

ダメにしたらゴメンナサイ つД`)

これから一週間は「m_i4762さんアリガトウ!」と声に出してから就寝します。
[PR]
by sho-win | 2005-12-11 16:30 | 水草
石組み~1ヶ月経過~

お久しぶりの30cmキューブ水槽です。

水草を植栽して一ヶ月ちょっとが過ぎました。

d0024541_230493.jpg

この水槽ですが、途中でびっくりするくらいコケだらけになりまして、ヤマトを入れたら翌朝にはビックリするくらいコケがなくなったのですが、ビックリするくらいキューバパールが抜かれました。

最近になってようやく根付き始めた感じです。

順調と言えば順調なのですが、ひとつ大きな問題がありまして、

「あまり楽しくないんです!」

そもそも自分が今まで石組に無関心だった理由に

「グロッソやヘアーグラス等の単植水景に魅力を感じなかった。」

と言うのがあります。

それをまさに今、自分自身が行っているので楽しくないのも当たり前なのです。
このまま無事にキューバパールが育ったとして、完成図は簡単に想像出来ますよね?
今回、レイアウトの途中過程の楽しみがいかに大切かが解りました。

それはそうと、いい加減バックスクリーンを何とかしなければ。
水槽のバックは半分が壁で半分が窓なんですよ。
こうして見てみると物凄く不自然ですね。
[PR]
by sho-win | 2005-12-05 23:08 | 30cmキューブ水槽
|゚Д゚)))コソーリ!!!!

11月12日の記事で90cmの水槽データを晒していますが、「おや?」っと思われた方はいないでしょうか?

いたとすれば、あなたはかなりの「いきアク通」です!(なんの自慢にもなりません。)

いったい今までとどこが違うのかと言いますと、新しく『添加剤』の項目が追加されています。

私は今まで肥料というものは一切使用してきませんでしたが、二ヶ月ほど前からブライティKとグリーンブライティSTEP1をコッソリと使用していたのでした。

d0024541_2045757.jpg

コッソリ使っていたのでコッソリ減っています。

導入したきっかけは、お店で「これ入れると違うんですか?」と尋ねたところ、「全然違うよ!葉のボリュームが違うんだよ!」と言われ、物は試しにと思い買ってみたのです。

その効果はと言いますと、正直なところ解りませんが、水草たちがスクスクと育っているところを見るとやはり効果はあるのでしょう。

最近は毎日ボトルをプッシュするのが密かな楽しみなんです。


(´-`).。oO(しかし、肥料代もバカにならんなぁ・・・)
[PR]
by sho-win | 2005-12-03 20:47 | アクア用品
その後

さて前回、第一回トリミングを行ったわけですが、無事に新芽が出てきてトリミング前よりも密で美しい茂みになりつつあります。

d0024541_2324068.jpg

「有茎草はトリミングによって密度が増す。」

と言うことは知ってはいましたが、どう言う事なのかは理解していませんでした。
しかし今回、実際にトリミングを行ってその理由がハッキリと判明しました。

なんと、切り口からYの字型に新芽が二本生えてくるではありませんか!

2倍!2倍!

正直、トリミングなんて伸びた草を切るだけのものだとばかり思っていましたが、なかなか奥が深そうです。

近いうちに第二回トリミングを行おうと思います。
[PR]
by sho-win | 2005-12-01 23:27 | 水草