山口県 【長府古江小路】
by sho-win
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
トリミング

左後のロタラエリアをトリミングしました。

トリミングと言えば昔、パールグラスをしたくらいなのでもの凄く久しぶりな感じです。

いまいちトリミングの仕方が分からないので、先週もらってきた『レイアウトマニュアル』を読んでみると、
d0024541_117498.jpg

「意図するラインを描くように。」

と書かれている。

なるほど、なるほど。

d0024541_1163759.jpg

なんか直線的に orz

この状態から新芽が出てくるのか激しく不安。

d0024541_1171764.jpg

トリミングのダメージからいち早く新芽の展開を促す『グリーンゲイン』が欲しいです。

でもお高い・・・
[PR]
by sho-win | 2005-11-20 01:20 | 新・90cmスリム水槽
ふたつをひとつに

我が家には有茎草MIXとエキノMIXのふたつの「侘び草」があり、それぞれ別々に育てていましたが、今回、新たに20cmキューブ水槽を購入してひとまとめにしてみました。

d0024541_20535195.jpg

前面にブライトサンド、後ろにアマゾニアを敷いて、以前30cmキューブで使用していた溶岩石を投入。全体的にもっとゴツゴツした感じにしたいので、溶岩石はもう少し買い足そうかと思います。

ちょっとしたミニテラリウムにしてみたいですね。

ちなみにこのエキノですが、【エキノドルス・アルゼンチネンシス】のようです。
スプーンソードと言った方が分かりやすいですかね?
白く美しい花を咲かせるそうです。
[PR]
by sho-win | 2005-11-15 20:55 | 侘び草
記念撮影

ようこそミドボン記念撮影。

d0024541_2131422.jpg


水槽   コトブキ レグラスF-900M(90×30×45cm)
照明   ニッソー リアルインバーターライト900(32W×3灯)
ろ過   テトラ EXパワーフィルター90
底床   アマゾニア(ノーマル+パウダー)、パワーサンドM
CO2   CO2ストーンで1秒間に3滴( ミドボンを使用!
添加剤  ブライティK、グリーンブライティSTEP1

生体   ネオンテトラ、カージナルテトラ、ラミーノーズテトラ、
      レッドファントムテトラ、ラスボラ・ヘテロモルファ、プラティ、
      エンゼルフィッシュ、白いエンゼルフィッシュ、コリドラス・パンダ
      オトシンクルス、オトシンネグロ、ヤマトヌマエビ、
 
水草  グリーンロタラ、ロタラマクランドラ・グリーン、ロタラ・インディカ、
     エキノドルス・アングスティフォリウス、クリプトコリネ・ペッチー
     グロッソスティグマ、アヌビアス・ナナ、ミクロソリウム、
     南米ウィローモス、モスsp、エキノドルス・テネルス     




今回、一番楽しみにしているグリーン・ロタラは今のところ順調。
グロッソは流木の陰になっているところの成長がいまいち。
モスは相変わらず。
一番気になる場所は左後エリア。
侘び草から採った草を植えてるのですが、3種類くらいの水草がごちゃ混ぜ状態なんです。
やっぱり赤は群生したほうがキレイなような気がしますが、植えなおすとなると大変そう・・・
ただ、成長速度は凄まじく、あっという間に水面まで到達します。
今まではチマチマとトリミングしていましたが、もっと密に育て上げたいのでガッツリとトリミングしてやろうかと思います。ガッツリと!
[PR]
by sho-win | 2005-11-12 21:25 | 新・90cmスリム水槽
エキサイト・ザ・マンション

本日分のブログを更新し終えて、なんとなくエキサイトブログのトップページを見ていると

『エキサイトブログがエキサイト・ザ・マンションで使えます』

と言う見出しがありました。

エキサイト・ザ・マンションについての詳しい説明はコチラ

なんだかよく分かりませんでしたが、無料と言うことなので勢いで入居。

私はロイヤルヒルズ9の21F 7号室です。

ただいまお隣さん募集中!
[PR]
by sho-win | 2005-11-11 23:12 | 私的な日記
設置完了

いよいよレギュレターの取付なわけですが、家の中で作業するのが何となく怖かったので外でしていたら、近所のおばちゃんから不審者を見るような目つきで見られました。

取付自体は電磁弁、スピコン一体型ですし、分岐もしないのであっという間に終わりました。

d0024541_1983780.jpg

とりあえずバブルカウンターで1秒間に3滴に調整。

拡散器は発酵式のときから使用していた、興和のCO2ストーンを引き続き使用。

d0024541_1985962.jpg

あとはタイマーがあればCO2の添加を自動化出来ますが、あまりにも面倒と感じるようになったらタイマーを購入しようかと思います。

何はともあれ、無事にミドボンのセッティングが終了しました。

これから先、水草の生長にどのような影響が出るのか楽しみです。
[PR]
by sho-win | 2005-11-11 20:33 | アクア用品
レギュレター

ミドボンを使用するのに、高圧ガスを低圧にするためにボンベ口に取り付ける『レギュレター』と言う物が必要になります。

小型ボンベを使用されている方なら大型ボンベ用の接続アダプターを購入すればよいようなのですが、私は発酵式です。

ペットボトルのキャップをミドボンに取り付けられるはずも無いので、大型ボンベ用のレギュレターを購入しました。

           
               【SAGA・R911レギュレター】
d0024541_212919100.jpg

電磁弁・スピードコントローラーが一体になっているので、このレギュレター1台でCO2添加が可能です。

d0024541_21305726.jpg

逆止弁、バブルカウンター、CO2ストーン、エアーチューブがセットで付いてきて、お値段1万2千円也

さぁ、快適なミドボン生活まであと一息です。




今回私がレギュレターを購入したところは、水草用品通販専門店「GREENS」さんです。

CO2の添加方法について詳しく説明されているので、「CO2の添加を始めたいけど、どうしたら良いのか分からない。」とうい方は是非参考にしてみてください。
[PR]
by sho-win | 2005-11-08 21:37 | アクア用品
妄想と現実

ミドボンを酒屋でレンタルするのに、水草の為に使うと言うと嫌な顔をされたり断られたりと言う話はよく耳にしますよね。

なじみの酒屋さんや飲み屋さんがあればよいのですが、私は下戸なのでそのようなお店はありません。

~以下私の妄想~

「すみません。」

「へいらっしゃい!」

「あの~、炭酸のガスボンベって取り扱ってますか?」

「あるけど、いったい何に使うんや?」

「水草育てるのに使うんです。」

「はぁ?水草ぁ?そんなわけわからん事に使う奴にボンベなんて渡せるか!
 帰ぇ~んな!とっとと帰ぇ~んな!!」

    λ..........トボトボ

~妄想終了~

~以下現実~

「すみません。」

「はい。いらっしゃいませ。」

「あの~、炭酸のガスボンベって取り扱ってますか?」

「はい。ありますよ。」

「大きさは?」

「7kgですね。」

「5kgとか無いですか?」

「あ~、7kgしか取り扱ってないんですよぉ。
 ちょっと問屋の方に在庫があるか問い合わせてみましょうか?」

「はい。お願いします。」

   ~電話中~

「サッポロとキリン、どちらがいいですか?」

「(どっちでもいいよ、別に。) じゃあ、サッポロで。」

~終了~

特に使用目的も聞かれること無く、なんともあっさりしたものでした。
聞かれたときは「ビールサーバーに使うんです。」とでも言っておけばよいようです。
「断られたらどうしよう・・・」とかは考える必要は無いでしょう。
断られたら気にせず次のお店を当たりましょう。
[PR]
by sho-win | 2005-11-07 21:17 | アクアな日記
緑色な奴

我が家に緑色な奴がやって来ました。

d0024541_16361323.jpg








間違えました。こっちです。


d0024541_16371742.jpg

液化炭酸ガス。通称『ミドボン』です。

ミドボンの存在を知ってから、「いつかは欲しいなぁ。」とは思っていましたが、
「今すぐ欲しい!どうしても欲しい!」と言うほどの物ではありませんでした。

みなさんもありませんか?
自分でも理解不能な行動をとることが。

「ネーヨ( ゚д゚)、ペッ」

ちなみにこのボンベの容量は5kg。
お値段は保証金が5000円(これはボンベを返却すると戻ってきます。)
ガス代が2300円くらい。

ネットでよく目にするミドボンは、背が低くてズングリムックリした形ですが、これはスリム体系です。

しかし汚いなぁ。もう。

「よ~し!今日からさっそくミドボン生活始めちゃうよ!」

と言うのは無理なんです。

手元にはボンベしかありませんから。

「よ~し!ミドボンについて勉強だ!」

なんか順番が違うような気がする・・・
[PR]
by sho-win | 2005-11-05 16:42 | アクア用品
有茎美

新90cm水槽の有茎草達がスクスクと成長しています。

今回、自分が一番楽しみにしているのがこの『グリーンロタラ』です。

d0024541_20341170.jpg

大磯時代から在り、成長がいまいちだったのですが、これがソイル+パーワサンドの実力なのでしょうか?光が当たりやすい場所に植えたおかげか、横へ這うように成長し、脇芽をバンバンと出しています。なんとかして美しいグリーンロタラの森を造り上げたいですね。

これは侘び草から生えてきた草を移植したものです。

d0024541_20342154.jpg

トリミングした物を差し戻ししていたら、いつのまにやらボリュームが増してきました。
だだ、手抜きで植えたためにごちゃ混ぜ状態になってしまいました。
現時点での成長速度No1です。

今まではモス主体のお手軽レイアウトでやってきましたが、ここ最近はかなり有茎美に魅せられつつあります。
[PR]
by sho-win | 2005-11-02 20:38 | 水草
おかえり!

以前30キューブに入れていた侘び草は、バケツに入れて外に放置していたのですが、アクリル製の17cmキューブ水槽(350円)を購入したのでそちらに移し変えてみました。

d0024541_20193191.jpg

この侘び草ですが、ほとんどの草を刈り取って90cmの方へ移植してしまった為モスくらいしか残っていません。このままだと単に苔玉になりそうな予感。

生体はボトルアクアの方からアカヒレ2匹とミナミヌマエビ1匹がお引越し。

「え?ボトルアクアなんてやってたの?」

と思われた方もいるかもしれませんが、7ヶ月前からやっていました。覚えている人は多分少ないでしょう。

ちなみにこの水槽の設置場所は自室です。
ついに念願の水槽が戻ってまいりました!
無ろ過なのでモーター音も無く睡眠妨害にもなりません。

なんとなく作ってみたものの、これが中々の癒し効果を発揮しています。
[PR]
by sho-win | 2005-11-01 20:21 | 侘び草