山口県 【長府古江小路】
by sho-win
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2005年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
侘び草

以前から気になって気になってしょうがなかった、ADAの『侘び草』をついに購入しました。

d0024541_15121126.jpg

どうでしょう?個人的にはかなりお気に入りです。器は100均の物ですが、この『和』の雰囲気がなんともたまりません。

d0024541_15143590.jpg

購入して5日経ちました。名前の方はよく分かりませんが、草の方もニョキニョキと姿を見せ始めました。何が出てくるのか、どんな姿に成長しするのか。といった楽しみがこの侘び草にはあります。

ちなみにもうひとつ購入して、そっちの方は30cmキューブ水槽に放り込みました。

個人的には水中よりも水上で育てる方が趣があって好きですね。水を張った器に入れておくだけで良いようですし、ちょっとしたスペースにも置けて癒し効果、インテリア性はかなりの物がありますよ。ひとつ2,000円程しましたが、高いか安いかはあなた次第!
[PR]
by sho-win | 2005-08-21 15:17 | 侘び草
ピンセット

みなさん。水草を植える時どのようにして植えているでしょうか?

①アクア用のピンセットを使用。
②100均のピンセットを使用。
③ピンセットを使用せずに素手で植栽。

自分はと言いますと③の素手で植栽です。
しかしながら、ソイル部分に水草を素手で植えると土埃が舞って、あっという間に水槽内が濁ってしまう為今回ついにアクア用のピンセットを購入しました。



【ADA 水草専用ピンセットL】
d0024541_16475594.jpg

d0024541_1648985.jpg


最高級品で有名なADA製です。3,240円もしました。他のピンセットは使用したことは無いので比べることは出来ませんが、さすがと言うべきか当然と言うべきか、非常に使いやすいと思いました。

ピンセットが揃うと不思議な物で、今度はハサミが欲しくなりました。しかし、ADAのハサミは8,800円もします。高いですねぇ。高すぎますね。でもまぁ、ピンセットやハサミ等はすぐに壊れる物でもないでしょうし、長い目で見れば高くても良い物をと言う考えはあります。こればかりは自己満足の世界でしょうね。
[PR]
by sho-win | 2005-08-15 17:00 | アクア用品
モススキー

突然ですがみなさん。一番好きな水草ってなんでしょうか?

私はズバリ「モス」です。
モスが好きなんです。
そう、『モススキー』なんです!

そんな自称モススキーな私ですが、無事に育て上げたことがあるのは『南米ウィローモス』だけであり、「こんな事ではモススキー失格だ!」と言うわけで新たに三種類のモスを購入しました。


【モスsp(国産)】
d0024541_2074724.jpg

個人的大ヒット商品!
想像以上に美しいです。このモコモコ感がたまりません。ただ、成長はかなり遅いらしいですね。大繁殖させている人って言うのは聞いたことが無いので意外と難しいのか?枯れたら泣きます。



【ゼニゴケsp トロピカ】
d0024541_20233162.jpg

一見するとゼリー状でプルンプルンしてそうだが、まったくの逆で、丁寧に扱わないとポキンと折れてしまう。不思議な感じのするコケだが成長速度は速いそうな。今後の成長具合が楽しみだ。



最後の一種類は【マナウス産ウィローモス】

流木に巻き付けたばかりで、まだハッキリととした形状が分からないので写真無し。
ただ、送られてきた物がチャームの写真とはまったくの別物のような気がする。詳しい情報も無く、物自体もヒョロヒョロとして、今現在の枯れそう指数70%



「あなたの趣味は何ですか?」

「コケを育てることです!」

暗っ!!



[PR]
by sho-win | 2005-08-14 20:26 | 水草
通常と南米

最近多忙に付き、なかなか更新が出来ませんでした。別に面倒くさかったわけではありません。いや本当に。

さて、30キューブには通常のウィローモスと南米ウィローモスを入れています。

こっちが南米モス。

d0024541_23154454.jpg

「ツンツン」とした新芽が出てきて成長しているのが分かります。

こっちは通常モス。

d0024541_23161824.jpg

あまり成長していませんね。

チャームから送られてきたヒョロヒョロとした通常モスを見たときに、「こんな状態からADAのカタログのようなゴワゴワしたモスに成長するのか?」と少し不安に思ったのですが、どうやら不安的中のようです。一般的に育成容易だといわれる通常モスですが、どうやら自分には困難なようです。簡単な水草でも枯れることはありますし、なかなかに難しいところですね。

一方で南米モスは物自体がしっかりしているので育成はかなり容易だと思います。キレイな三角形状に育てるのはコツがいるかもしれませんが、別に三角形にならなくても十分キレイだと思います。通常モス比べると活着性が弱いようですが、所かまわず活着する心配もありませんし、床に沈んだひとかけらがいつのまにやらひと塊になってたりもします。とにかく増えだすといくらでも増えます。捨てるほど増えます。なのに何故かお店で南米モスを買おうとすると結構なお値段がするんですよね。

自分のように通常モスがうまく育たないけどモスは育ててみたい。という人にお勧めなのが南米モスです。まぁ、形状の好き好きはあるとは思いますけどね。
[PR]
by sho-win | 2005-08-06 23:44 | 水草