山口県 【長府古江小路】
by sho-win
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<   2005年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
水槽の行方

アクア熱は今現在の水温と同じく32℃くらいあるのですが、ブログ熱は20℃を下回る勢いで降下している今日この頃です。ごきげんよう。

さて、しばらくの間放置されていた「30cmキューブ水槽立ち上げ記」ですが、今現在どのようになっているのかと言いますと、実はリセットしました。厳密にはリセットと言うよりも、水槽設置場所を二階の自室から一階のリビングへ移動したと言った方が正しいでしょう。なぜそのようになったのかと言いますと、そう。あれは今月中旬の出来事・・・

我が家の二階には水道が無い為、水変えのたびに一階の水道から水入りバケツを二階へ持ち運ばなければなりませんでした。そんなある日・・・

「ツルッ! ドンガラバッシャーーーーン!!」

ちょっとした不注意で階段を踏み外し、手にしていたバケツの水をあたり一面に撒き散らす。

私「ギャアアアァァァァ!! 水がぁ!水がああぁぁぁぁ!!」

母「ギャアアアァァァァ!! ちょっとアンタ、何やってるのよおぉぉぉ!!」

私「ち、違うんだコレは。違うんだぁ!!」

~その日の晩~

父「え~。只今より第〇〇回。緊急家族会議を始めます。礼。」

父「え~。今後二階の水槽設置に反対の方は挙手願います。」

自分以外の家族全員 (゚Д゚)ノ

こうしてなんともあっけなく、自室に水槽を置くと言う夢は砕け散りましたとさ。

めでたしめでたし。


ヽ(`Д´)ノ めでたくねええぇぇぇぇ!!
[PR]
by sho-win | 2005-06-28 20:52 | 私的な日記
真の前景水草

ものすごい勢いで増え続けていた『グロッソ・スティグマ』を一部を残して撤去しました。なぜそうしたのかと言うと、今回の前景の主役はグロッソではないのです。では一体何が前景の主役かと言うと実はコレなのです。 


            【ゴイアス・ドワーフロタラ レッド】
d0024541_23404114.jpg

           
「こんな草いつのまに植えたの?」と思われるかもしれませんが、実は『立ち上げ~3日目~』から植えてました。以前どこかで、前面をゴイアスドワーフロタラでいっぱいにしているのを見て、「赤系の前景って素敵やん?」と思い、前々から欲しかった草なのです。

この草は照明とかと一緒にチャームで買いました。ちなみにチャームで水草を買ったのは今回が初めてです。3本で1000円もしたわけですが、15cmくらいのが3本なのかなと思い箱を開けると、そこには5cm未満の物が3本。そのちっぽけさたるや空けた瞬間に「はっ?ギャグ?」と思うほどでした。これで枯れたりしたら発狂もんですよ!と思いましたが、無事にに育っているようでホッとしています。

写真を見てもらえばお分かりのように、この草は地面を這うようにして成長するロタラです。
本来ならもっと赤みをおびるのでしょうけど我が家では黄色に近い感じです。コケも結構目立ってきました。エビ入れたいんですけどいまだに亜硝酸が危険レベルなんですよね。1匹入れていたミナミもついこの間亡くなりました。ろ過が出来上がるまで2ヶ月くらいかかる事もあるそうですから今はジッと耐え忍んでおります。
[PR]
by sho-win | 2005-06-02 23:47 | 水草