山口県 【長府古江小路】
by sho-win
<   2005年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
購入品~其の四~

連続更新記録が16日で止まりました。
こんにちは。


自分が目指す『手抜き水槽』に欠かせない水草を買ってきました。


             【アマゾンソード】 1束 300円
d0024541_14105023.jpg


「・・・・・・・・」

「でか!!」

思いっきり水上葉なんでしょうけど、30cm以上あります。
こうしてみて見ると水草と言うよりは野菜だな。
なんかゆでたら食べれそう。

以前、アマゾンソードをダメにした事があるので、今回再挑戦。格好良くいうならリベンジですよ。
自分の理想の水景としては、大型の水草が「ドギャーーーン!!」ってなってる感じです。
そう言う意味でこの、安くて丈夫で大型に育つアマゾンソードは無くてはならない水草なのです。

あと、こんな水草も買いました。


             【キューピーアマゾン】 1束 200円
d0024541_14111040.jpg


ひょっとしたら、チェーンアマゾンだったかも。詳しいことは忘れました。
グロッソやパールグラスspのような細かい水草は自分には無理だと判明したので、代わりの前景用水草として買ってみました。

手抜き水槽への準備はこれで一通りは完了。
あとはじっくりと成長過程を見守るのみ。
[PR]
by sho-win | 2005-04-29 14:16
購入品~其の三~

バスクリンを入れすぎて、強烈な臭いのため気分が悪くなりました。
こんばんは。

本日は、新しく購入した流木に活着させる水草についてのお話です。
無理して活着させなくて、ただ流木を入れてるだけでも格好はつきますが、それだと少しさびしい感じもしますよね。

今回、自分がチョイスした水草は以下の二種類。


           【アヌビアス・ナナ】 1POT 800円
d0024541_2229465.jpg



           【ミクロソリウム】 1POT 700円
d0024541_22292778.jpg



定番中の定番ですかね。
まぁ、自分の場合はお店にこれしか置いてなかったというのもありますけど。

とりあえず糸でグルグルと巻きつけていきます。
ナナの方は難なく終了。
しかし、ミクロソリウムの活着に手こずる。
半分くくり付けたところで精魂ともに尽き果て、残り半分はとりあえず水槽内に沈めて置いた。

流木の配置もとりあえず決まり、手抜き水槽に一歩前進した感じです。
[PR]
by sho-win | 2005-04-26 22:33 | 水草
購入品~其の二~

以前どこかで、水槽内が流木のアクでひどい時は、「だまってコレ買っときな。アンちゃん!」
と言うのを思い出して、買ってきました『ブラックホール』です。

d0024541_1927566.jpg

d0024541_1929228.jpg


中身はこのような感じで、袋の中に活性炭が入っているようです。
この袋をフィルター内部に入れて使用します。
二袋入りで、60cm水槽で一袋使用し、効果は約二ヶ月続くそうです。

~使用後一日経過~

「おぉ~。何か水がキレイになっとる!」

さすがは『超高性能活性炭』と言うだけのことはある。

キョーリンさん、グッジョブ!!
[PR]
by sho-win | 2005-04-25 19:36 | アクア用品
購入品~其の一~

大変です!

どうしてもワカメちゃんの声に慣れる事が出来ません!!


流木買って来ました。

d0024541_1974323.jpg


1本1800円也。

「高っ!!」

たかが木1本に1800円ですよ。
アクアに無関心な人からすれば、「バッカじゃないの?」とも思われかねませんよ。

ではなぜそこまでして流木を買ったのかと言うとですね。

「流木入れて水槽内をごまかそう作戦!」

簡単に言うと、流木入れときゃなんとかなるだろう。と言う安易な考えですよ。

ちなみにこの流木はADAの『オールドブラックウッド』です。
すでに投入されている流木もそうです。
この流木の特徴として、アク抜き不要と言うなんともありがたい事があります。
すでに入っている流木も、軽くタワシでこすった後に入れましたがアクは出ませんでした。
素晴らしい!

で、今回も同じようにして入れて翌朝・・・

なんか水が茶色いんですけど・・・

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
[PR]
by sho-win | 2005-04-24 19:21 | アクア用品
目指すもの

最近思うんです。
自分には有茎草は向いてないと。

もともと自分はかなりの面倒くさがり屋なので、成長が早くてトリミングに追われるような草は不向きなんですよ。
最初は草が増えた!増えた!と喜んでましたが、最近は( ゚Д゚)メンドクセーと思うようになりました。

と言うことで、これからの目標は、なるべく手のかからないメンテナンスフリー水槽を目標にやって行こうと思います。
[PR]
by sho-win | 2005-04-23 20:05
大物目指して

ルアーの性能に釣竿が追いつけない現実を目の当たりにした私は、新竿を購入するためにひたすら釣るべし!釣るべし!釣るべし!

そしてようやく欲しい釣竿分のFPが貯まり、待望の新竿GET!!

期待に胸膨らませ、釣り糸を垂れるとさっそくHit!!

d0024541_2318015.jpg


錦鯉獲ったどおおおぉぉぉぉ!!

このクラスになると、もう片手じゃ持ちきれませんよ!

調子に乗った自分はドンドン釣り上げ、気がつけばかなりFPが貯まってました。
ルアー買ったし、釣竿買ったし。
と、言うことは次はあれですよ。

d0024541_23182520.jpg


船買ったどおおおぉぉぉぉ!!


次回からは舞台を海に移してお送りいたします。
[PR]
by sho-win | 2005-04-22 23:21 | ワールドフィッシング
新ルアーの威力!

ワールドフィッシングの世界では魚を釣り上げるたびに『FP』と言うものを取得します。
このFPはゲーム内でのお金みたいなもので、ショップでFPを使うことによって新しい竿やルアーを購入することが出来ます。

ある程度魚を釣ってFPが貯まったので、全財産叩いて新ルアーを買いました。
さっそく試し釣りをしてみると


d0024541_22442229.jpg

大物キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今までに経験の無い凄い引きです。
音楽も違います。

「さすがは新ルアーだぜ!この獲物何としても釣り上げてみせる!」

d0024541_22445118.jpg


釣り糸切れた・・・_| ̄|〇

どうやら竿が魚の重みに耐えられないようです。
ルアーよりも竿を買うべきだったか・・・

d0024541_22451768.jpg


全財産無くしてトボトボと引き上げる図。


※画像に時間と場所のずれが生じてますが、まぁ、気にしないでください。
[PR]
by sho-win | 2005-04-21 22:48 | ワールドフィッシング
WF~初日~

今朝、結構大きな地震が起こって((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル状態でした。
こんばんは。

さてさて、昨日お伝えしたオンライン釣りゲーム『ワールドフィッシング』ですが、ココで10日間無料体験出来る事が分かり、さっそくプレイしてみました。


ログインするといきなり湖へ。
オンラインゲームなので、多くの人たちが釣りを楽しんでいるだろうと思い、辺りを見渡してみると自分ひとりしかいませんよ。( ゚Д゚)ポツーン

d0024541_2153431.jpg


釣竿とルアーは最初から支給されているので、とりあえず釣ってみることにしました。

するとさっそくHit!!

d0024541_21554392.jpg


なんと金魚が釣れましたよ!



d0024541_21562356.jpg


さらにグッピーも釣れましたよ!

もう世界観めちゃくちゃですよ!

本日一番の大物。

d0024541_21564654.jpg


プレイ感想としては、単調な作業の繰り返しではありますが、まぁ、ちょっとした暇つぶしくらいにはなりそうです。
[PR]
by sho-win | 2005-04-20 22:01 | ワールドフィッシング
ワールドフィッシング

今日、なにげなくエキサイトのトップページを見ていると

『ワールドフィッシング』なるゲームの紹介が載ってました。

詳しくはコチラ

なにやら釣りゲームのようですね。
私は特に釣りには興味ないのですが、なんとなくページを見ていると、
コイやフナは当然のごとく、エンゼルフィッシュやカクレクマノミ。
さらにはアロワナやピラルクーも釣れてしまうようです。
そして、釣った魚は自分の水槽で飼う事も出来ると言うおまけ付。

う~ん。なんだかもの凄く面白そうなんですけど。
このゲームはオンラインゲームなので他人とのコミュニケーションを楽しみながらプレイできるのもいいですよね。

なにやらエキサイトIDを持っていれば初月度は無料でプレイ出来るようなので(翌月からは月額525円必要)試しに来月頭から遊んでみようかと思います。
[PR]
by sho-win | 2005-04-19 19:32 | ワールドフィッシング
今現在の様子

ブログを再開して一週間が経ちましたが、早くも更新するのが面倒くさくなって来たダメ人間です。
こんばんは。

さてさて、前ブログで最後に紹介した水槽全景画像がコレだったと思いますが、

d0024541_22753100.jpg



今現在はこのようになっております。

d0024541_22315273.jpg



「う~ん・・・なんじゃコリャ!?」

ご覧のようにあれほど茂っていた【パールグラス】が何とも惨めなお姿に。

なぜこうなったのかと言うと、
ある日パールグラスをザックザックとトリミングしていると、光の当たらない下のほうが枯れたりコケまみれになっていたので、そのような部分を大胆に切り捨て御免!とした結果こうなりました。

正直言ってちょっと「やりすぎたかなぁ。」とも思うわけですが、
まぁ、別にいいんです。
最近、ちょっと他に考えることがあってですね。

その話はまたいずれ。
[PR]
by sho-win | 2005-04-18 22:53 | 旧・90cmワイド水槽