山口県 【長府古江小路】
by sho-win
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:侘び草( 4 )
ふたつをひとつに

我が家には有茎草MIXとエキノMIXのふたつの「侘び草」があり、それぞれ別々に育てていましたが、今回、新たに20cmキューブ水槽を購入してひとまとめにしてみました。

d0024541_20535195.jpg

前面にブライトサンド、後ろにアマゾニアを敷いて、以前30cmキューブで使用していた溶岩石を投入。全体的にもっとゴツゴツした感じにしたいので、溶岩石はもう少し買い足そうかと思います。

ちょっとしたミニテラリウムにしてみたいですね。

ちなみにこのエキノですが、【エキノドルス・アルゼンチネンシス】のようです。
スプーンソードと言った方が分かりやすいですかね?
白く美しい花を咲かせるそうです。
[PR]
by sho-win | 2005-11-15 20:55 | 侘び草
おかえり!

以前30キューブに入れていた侘び草は、バケツに入れて外に放置していたのですが、アクリル製の17cmキューブ水槽(350円)を購入したのでそちらに移し変えてみました。

d0024541_20193191.jpg

この侘び草ですが、ほとんどの草を刈り取って90cmの方へ移植してしまった為モスくらいしか残っていません。このままだと単に苔玉になりそうな予感。

生体はボトルアクアの方からアカヒレ2匹とミナミヌマエビ1匹がお引越し。

「え?ボトルアクアなんてやってたの?」

と思われた方もいるかもしれませんが、7ヶ月前からやっていました。覚えている人は多分少ないでしょう。

ちなみにこの水槽の設置場所は自室です。
ついに念願の水槽が戻ってまいりました!
無ろ過なのでモーター音も無く睡眠妨害にもなりません。

なんとなく作ってみたものの、これが中々の癒し効果を発揮しています。
[PR]
by sho-win | 2005-11-01 20:21 | 侘び草
もうひとつの侘び草

30Cから撤去された『侘び草』ですが、こんな状態になっています。

d0024541_20104048.jpg

なにやらゴチャゴチャして侘びなんて感じられないような?

この侘び草には約10種類ほどの水草が入っていたようです。
成長もかなり早いですし、これなら2,000円しても高くないかな?なんて思ったりもします。

ただ問題なのは、自分が気に入った草が生えてくるかどうかで、そこが最も重要なとことだったりしますが、ビックリ箱的な要素はなかなかに面白いですよ。





侘び草から生えてきたこの水草。

d0024541_20105657.jpg

なんて名前なのでしょうか?
[PR]
by sho-win | 2005-10-07 20:16 | 侘び草
侘び草

以前から気になって気になってしょうがなかった、ADAの『侘び草』をついに購入しました。

d0024541_15121126.jpg

どうでしょう?個人的にはかなりお気に入りです。器は100均の物ですが、この『和』の雰囲気がなんともたまりません。

d0024541_15143590.jpg

購入して5日経ちました。名前の方はよく分かりませんが、草の方もニョキニョキと姿を見せ始めました。何が出てくるのか、どんな姿に成長しするのか。といった楽しみがこの侘び草にはあります。

ちなみにもうひとつ購入して、そっちの方は30cmキューブ水槽に放り込みました。

個人的には水中よりも水上で育てる方が趣があって好きですね。水を張った器に入れておくだけで良いようですし、ちょっとしたスペースにも置けて癒し効果、インテリア性はかなりの物がありますよ。ひとつ2,000円程しましたが、高いか安いかはあなた次第!
[PR]
by sho-win | 2005-08-21 15:17 | 侘び草