山口県 【長府古江小路】
by sho-win
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:アクア用品( 25 )
購入品~其ノ壱~

本日の購入品です。

d0024541_17573133.jpg

         『ブライティK』と『アクアジャーナル Vol.127


ブライティKは自作もちょろっと考えたんですけど、空の容器があと数本欲しいので、まだしばらくの間は買い続けると思います。
当初は毎日3プッシュ与えてたんですけど、今は5日に2プッシュくらいかな?いつの間にやらかなり適当になってしまいました。カリウム添加し始めて、何かが劇的に変わったわけでもないので適当でもなんとかやって行けるようです。

アクアジャーナルは今月号からリニューアルされましたね。
500円から360円になり、判型とページ数が変更されたわけですが、特に何の違和感もなく今まで通り楽しく読むことが出来ました。
初めてアクアジャーナルを見たときは、「こんなペラペラな本が500円?ふざけてるの?」と思ったものですが、気づいてみれば手持ちのアクアジャーナルも今回で11冊目となりました。なんとも恐ろしいことです。今回、値下がりしたことによって、毎月買うか、それとも今までのように気に入った号だけ買うかを考えてみると、「う~ん、やっぱり後者かな?」
[PR]
by sho-win | 2006-04-14 18:02 | アクア用品
ある時に買っとけ

ADAのメールマガジンを読んでる人なら知ってると思うんですけど、3月1日号に

「オールドブラックウッド入荷!!」

と書かれていましたよね。

なんか約一年ぶりの入荷だそうですよ。
そう言えば、今もっているブラックウッドも一年くらい前に購入したものです。
それ以来お店でまったく見かけないので、「流木って入荷しないんですか?」と尋ねてみたところ、「アマノでも今は年に一回入荷する程度なんよ。」と言われ、「(ブラックウッドって年がら年中手に入るものじゃないんだ・・・)」とちょっとした衝撃を受けたのです。

で、今回約一年ぶりの入荷情報をもとに、ワクワクしながらお店に入ると!

ガラ~ン・・・

「(あれ?流木なんてないじゃん・・・まだ仕入れてないのかな?)」

「すいませ~ん。なんかアマノがブラックウッド入荷したって聞いたんですけど・・・」

「ハァ?そうなの?じゃあ、あとでちょっと問い合わせてみるよ。」

店の人より客の方が情報早いってどういうことよ?と思いつつも「お願いします。」と頼んで一週間後にお店に行くと・・・

ズギャーーン!!

そこには大量のオールドブラックウッドの姿が!

「お、入荷したんですね!!」

「うん。もう三分の一くらい売れちゃったけどね。」

「(テメ~ら、ある意味流木入荷したのは俺だぞ。俺の許可無く勝手に買ってんじゃねぇ!!)」

と勝手極まりない電波を放ちつつ、5本のブラックウッドを買って帰りました。

d0024541_12285895.jpg


で、この流木ですが、90cmの方はレイアウトを変更したばかりなので、さすがにまだ崩す気にはなれません。かと言って、30cmキューブの方には大きすぎて入りません。なので今回購入した流木は来るその日まで眠っていてもらいましょう。

適当にガチャガチャ組んで遊んでみる。

d0024541_12291629.jpg


「あ~早く使いたい!」
[PR]
by sho-win | 2006-03-12 12:35 | アクア用品
目隠し

ホームセンターでこんな物を購入しました。

d0024541_1951545.jpg

これなんだか解ります?

実はトイレのブラシ入れなんですけど、いったい何に使用するのかと言いますと、もうお気づきの方も多いでしょう。

そう。発酵式のペットボトル入れに使用するのです。

以前から水槽のすぐ隣にペットボトルが丸出し状態で置かれていて気になってはいたのですが、今回、なかなかの優れものに出会うことができました。

このブラシ入れですが、1リットルのペットボトルが計ったかのようにピッタリと格納できます。

蓋に穴も開いています。

d0024541_19513499.jpg


500ミリのボトルでやられている方には大きすぎるサイズですが、1リットルでやられている方にはかなりお勧めの一品です!




もちろんトイレブラシも付いてきます。

d0024541_19515392.jpg


これでトイレもピッカピカに!!


ポイ( ゚Д゚)ノ⌒ブラシ
[PR]
by sho-win | 2005-12-16 20:17 | アクア用品
|゚Д゚)))コソーリ!!!!

11月12日の記事で90cmの水槽データを晒していますが、「おや?」っと思われた方はいないでしょうか?

いたとすれば、あなたはかなりの「いきアク通」です!(なんの自慢にもなりません。)

いったい今までとどこが違うのかと言いますと、新しく『添加剤』の項目が追加されています。

私は今まで肥料というものは一切使用してきませんでしたが、二ヶ月ほど前からブライティKとグリーンブライティSTEP1をコッソリと使用していたのでした。

d0024541_2045757.jpg

コッソリ使っていたのでコッソリ減っています。

導入したきっかけは、お店で「これ入れると違うんですか?」と尋ねたところ、「全然違うよ!葉のボリュームが違うんだよ!」と言われ、物は試しにと思い買ってみたのです。

その効果はと言いますと、正直なところ解りませんが、水草たちがスクスクと育っているところを見るとやはり効果はあるのでしょう。

最近は毎日ボトルをプッシュするのが密かな楽しみなんです。


(´-`).。oO(しかし、肥料代もバカにならんなぁ・・・)
[PR]
by sho-win | 2005-12-03 20:47 | アクア用品
設置完了

いよいよレギュレターの取付なわけですが、家の中で作業するのが何となく怖かったので外でしていたら、近所のおばちゃんから不審者を見るような目つきで見られました。

取付自体は電磁弁、スピコン一体型ですし、分岐もしないのであっという間に終わりました。

d0024541_1983780.jpg

とりあえずバブルカウンターで1秒間に3滴に調整。

拡散器は発酵式のときから使用していた、興和のCO2ストーンを引き続き使用。

d0024541_1985962.jpg

あとはタイマーがあればCO2の添加を自動化出来ますが、あまりにも面倒と感じるようになったらタイマーを購入しようかと思います。

何はともあれ、無事にミドボンのセッティングが終了しました。

これから先、水草の生長にどのような影響が出るのか楽しみです。
[PR]
by sho-win | 2005-11-11 20:33 | アクア用品
レギュレター

ミドボンを使用するのに、高圧ガスを低圧にするためにボンベ口に取り付ける『レギュレター』と言う物が必要になります。

小型ボンベを使用されている方なら大型ボンベ用の接続アダプターを購入すればよいようなのですが、私は発酵式です。

ペットボトルのキャップをミドボンに取り付けられるはずも無いので、大型ボンベ用のレギュレターを購入しました。

           
               【SAGA・R911レギュレター】
d0024541_212919100.jpg

電磁弁・スピードコントローラーが一体になっているので、このレギュレター1台でCO2添加が可能です。

d0024541_21305726.jpg

逆止弁、バブルカウンター、CO2ストーン、エアーチューブがセットで付いてきて、お値段1万2千円也

さぁ、快適なミドボン生活まであと一息です。




今回私がレギュレターを購入したところは、水草用品通販専門店「GREENS」さんです。

CO2の添加方法について詳しく説明されているので、「CO2の添加を始めたいけど、どうしたら良いのか分からない。」とうい方は是非参考にしてみてください。
[PR]
by sho-win | 2005-11-08 21:37 | アクア用品
緑色な奴

我が家に緑色な奴がやって来ました。

d0024541_16361323.jpg








間違えました。こっちです。


d0024541_16371742.jpg

液化炭酸ガス。通称『ミドボン』です。

ミドボンの存在を知ってから、「いつかは欲しいなぁ。」とは思っていましたが、
「今すぐ欲しい!どうしても欲しい!」と言うほどの物ではありませんでした。

みなさんもありませんか?
自分でも理解不能な行動をとることが。

「ネーヨ( ゚д゚)、ペッ」

ちなみにこのボンベの容量は5kg。
お値段は保証金が5000円(これはボンベを返却すると戻ってきます。)
ガス代が2300円くらい。

ネットでよく目にするミドボンは、背が低くてズングリムックリした形ですが、これはスリム体系です。

しかし汚いなぁ。もう。

「よ~し!今日からさっそくミドボン生活始めちゃうよ!」

と言うのは無理なんです。

手元にはボンベしかありませんから。

「よ~し!ミドボンについて勉強だ!」

なんか順番が違うような気がする・・・
[PR]
by sho-win | 2005-11-05 16:42 | アクア用品
ハサミ

アクア用のピンセットに引き続き、ついにハサミを購入しました。

d0024541_20171989.jpg

ADA製!!

ではありません。

あの、ライフホールディングス製です!!

「・・・聞いたことねぇ!!」

本当ならADAのが欲しかったんですけど、さすがに8800円は出せなかったので妥協してこの『ウォータープラントシザー(アールタイプ)』にしたのです。ちなみにお値段2650円。

で、肝心の使い勝手を一言で言いますと・・・

「使いづらいこと山の如し!!」

正直使いづらいです。と言うよりも・・・

「痛いんです。指が!!」

その原因は指を入れる部分に何の加工もされていない事にあるようです。

d0024541_20164535.jpg

とてもじゃないですけどコレを使っての長時間のトリミング作業には耐えられそうにありません。

パッケージにはデカデカと

d0024541_2017088.jpg

なんて書かれていますが、「誰ですか!このハサミを推薦しているプロって言うのは!!」

あぁ、またもや安物買いの銭失いになってしまった・・・。

ADAのハサミは一体どれほどの使い勝手なのだろうか?

自分勝手な妄想はさらに膨張を続ける。


注)アクア用のハサミを初めて使った人の話ですから、少しの参考にする程度に受け取ってくださいね。
[PR]
by sho-win | 2005-10-05 20:21 | アクア用品
リアルインバーターライト

夏場はライトリフトの関係で、昔からあった2灯の『カラーライト900』に変更していましたが、徐々に涼しくなってきたので3灯の『リアルインバーターライト900』に戻しました。

さらに今回、フチなし水槽に変わったことによって、リアルインバーター専用のライトリフトを使用することが可能となりました。

このライトリフトは、ライトヘッドがワンタッチで45°起こせると言うなかなかの優れもので、今まではメンテの度にライトをいちいち外して地面においてましたが、これさえあればそんな手間から開放されます。

d0024541_192647.jpg



ただひとつ問題なのは・・・



d0024541_1922020.jpg


「キチンとはまっとらんやん!!」

水槽のガラス厚が8mmなのですが、このライトリフトは5mm厚対応なのです。

まぁ、倒れたりする心配は無いとは思いますけどね。
ニッソーさん。8mm厚対応のライトリフト作ってください。
[PR]
by sho-win | 2005-10-04 21:55 | アクア用品
ピンセット

みなさん。水草を植える時どのようにして植えているでしょうか?

①アクア用のピンセットを使用。
②100均のピンセットを使用。
③ピンセットを使用せずに素手で植栽。

自分はと言いますと③の素手で植栽です。
しかしながら、ソイル部分に水草を素手で植えると土埃が舞って、あっという間に水槽内が濁ってしまう為今回ついにアクア用のピンセットを購入しました。



【ADA 水草専用ピンセットL】
d0024541_16475594.jpg

d0024541_1648985.jpg


最高級品で有名なADA製です。3,240円もしました。他のピンセットは使用したことは無いので比べることは出来ませんが、さすがと言うべきか当然と言うべきか、非常に使いやすいと思いました。

ピンセットが揃うと不思議な物で、今度はハサミが欲しくなりました。しかし、ADAのハサミは8,800円もします。高いですねぇ。高すぎますね。でもまぁ、ピンセットやハサミ等はすぐに壊れる物でもないでしょうし、長い目で見れば高くても良い物をと言う考えはあります。こればかりは自己満足の世界でしょうね。
[PR]
by sho-win | 2005-08-15 17:00 | アクア用品