山口県 【長府古江小路】
by sho-win
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:旧・90cmワイド水槽( 3 )
メイン降格

我が家には「30cmキューブ水槽」と「90cmワイド水槽」の2本の水槽があります。
大体、サイズの異なる水槽を所持している場合は大きな方がメイン水槽になるかと思いますが、私の場合はまったくの逆で、30の方がメインで90はサブ化しています。

そんな中、「90cmを記事にしたのはいつだったかなぁ。」と振り返ってみると5月1日でした。約2ヶ月半にわたって放置されていた水槽を久しぶりに晒してみようと思います。
(写真をクリックすると少しだけ大きく表示されます。)

d0024541_2243486.jpg



水槽  90×30×40
照明  ニッソー カラーライト900
ろ過  テトラEXパワーフィルター90
底床  大磯
CO2  無添加

生体  ネオンテトラ、カージナルテトラ、レッドファントムテトラ、
     ラミーノーズテトラ、ラスボラ・ヘテロモルファ、プラティ、
     エンゼルフィッシュ、白いエンゼルフィッシュ、コリドラス・パンダ
     オトシンネグロ、ヤマトヌマエビ、石巻貝

水草  南米ウィローモス、パールグラス、
     ミクロソリウム、ミクロソリウム・ウェンディロフ、
     アヌビアス・ナナ、ロタラマクランドラ、
     クリプトコリネ・ウェンティーグリーン、
     ナンチャラ・アマゾン



二ヵ月半前の写真と比べてみると、なんと言いますか

「南米モス増えすぎ!」

普段水槽を見てると気づきにくい事ですが、こうして比べてみると一目瞭然ですね。モススキーな私としては何ともありがたいことです。

この水槽はほとんど放置状態で、水変えは確か一回やった記憶があります。基本的に足し水のみ。発酵式も二ヶ月くらい前から切れたままです。一時期は黒ヒゲとアオミドロだらけの状態でしたが、最近はなぜかコケも少なく、これがいわゆる「安定した状態」なのでしょうか?この水槽はこれからどうしたいとかが無いので、これからも半放置状態になるでしょう。
[PR]
by sho-win | 2005-07-17 22:09 | 旧・90cmワイド水槽
そして全景

今日から5月ですね。
まだ5月だと言うのにまるで夏のような気候の毎日。みなさんいかがお過ごしでしょうか?
つい数日前の出来事。ふと水温計を見てみると30度近くを指している。

「ん?ヒーターの故障か?」

と思ったら、室温も30度近くになってました。
アクアリストのみなさんからすれば、夏は水槽の天敵かと思われますが、自分は暑いのはヘッチャラ人間なので夏は大歓迎です。
逆に冬は大嫌いです。ちょっとでも寒いと死にそうになります。

と、無意味な前置きが長くなりましたが、とりあえずレイアウトの変更が完了したので、水槽全景を晒してみます。

d0024541_1795972.jpg

流木の配置については、「あ~でもない。こ~でもない。」とやってみて結局のところ、またアーチ上に組む事になりました。

一応はこれで『手抜き水槽』の準備は終了。
あとはアマゾンソードとウルグアイエンシスが大型に成長して、水槽内で幅を利かせてくれれば完了です。
[PR]
by sho-win | 2005-05-01 17:15 | 旧・90cmワイド水槽
今現在の様子

ブログを再開して一週間が経ちましたが、早くも更新するのが面倒くさくなって来たダメ人間です。
こんばんは。

さてさて、前ブログで最後に紹介した水槽全景画像がコレだったと思いますが、

d0024541_22753100.jpg



今現在はこのようになっております。

d0024541_22315273.jpg



「う~ん・・・なんじゃコリャ!?」

ご覧のようにあれほど茂っていた【パールグラス】が何とも惨めなお姿に。

なぜこうなったのかと言うと、
ある日パールグラスをザックザックとトリミングしていると、光の当たらない下のほうが枯れたりコケまみれになっていたので、そのような部分を大胆に切り捨て御免!とした結果こうなりました。

正直言ってちょっと「やりすぎたかなぁ。」とも思うわけですが、
まぁ、別にいいんです。
最近、ちょっと他に考えることがあってですね。

その話はまたいずれ。
[PR]
by sho-win | 2005-04-18 22:53 | 旧・90cmワイド水槽