山口県 【長府古江小路】
by sho-win
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:屋外水槽( 2 )
もうひとつの隠し事

今更、ドラクエ8始めました。

前回に引き続き、実はまだ隠していたことがあります。

それがコレです。

d0024541_23491944.jpg

ビオトープみたいなこともやっていました。

この鉢はホームセンターで200円ほどで売っていました。
裏の穴は付属の止水キャップでふさぐことが出来、お手軽にビオを始めることが出来ます。格好はよくないですけどね。

水面は浮き草でビッシリと覆われている為分かりませんが、多分ヒメダカが何匹かいるはずです。多分。

しかしながら、ウォーターマッシュルームの繁殖力はすさまじいですね。
ミニマッシュルームはよく水槽内で育てている方はいますが、ウォーターマッシュルームはあまり耳にした事が無いので、一株くらい入れてみようかなと思っています。

来年はちゃんとした陶器製の睡蓮鉢を購入して、本格的にビオトープを始めたいと言う野望を抱いております。
[PR]
by sho-win | 2005-10-14 23:55 | 屋外水槽
屋外水槽

今まで黙っていましたが、実は我が家にはもうひとつ水槽があります。

それがこれです。

d0024541_145294.jpg


水槽  315×185×244mm

底床  アマゾニア

生体  ヒメダカ(数匹)

植物  ウォーターマッシュルーム、ウォータークローバー、
     ウォーターバコパ、バコパモンニエリ、
     グリーンロタラ、コブラグラス、


作成したのは今年の8月。
安い水草や、ホームセンターで発見した水生植物を適当に植えて外に放置していました。

いやぁ、さすがに太陽光の力は偉大ですね。
植物達はすくすくと育ち、あっという間に水槽からはみ出るまでに成長しました。


【上から見た図】
d0024541_1453729.jpg


水上育成の楽しみでもある花も容易に見ることが出来ます。


【バコパモンニエリの花】
d0024541_1455062.jpg


これから次第に寒くなっていく中で、越冬できる植物があるのかどうかは分かりませんが、こうした育て方もなかなか面白いですよ。
[PR]
by sho-win | 2005-10-10 14:19 | 屋外水槽