山口県 【長府古江小路】
by sho-win
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:新・90cmスリム水槽( 12 )
自業自得

さて、かな~りお久しぶりの90cmスリム水槽ですが、今現在このようになっております。

d0024541_15221397.jpg



かつてモスが巻きつけられていたものの、今では剥ぎ取られ、残されたテグスに増殖する黒髭。

d0024541_1522365.jpg


2年前に購入したものの、未だにPOT入りのまま沈められているアヌビアス・ナナ。

d0024541_1524225.jpg


床に放置されたままのフンとコケ。
そしてゴムが外れたまま放置され続けているヒーター。

d0024541_15244359.jpg



このようになってしまった経緯を簡単に説明いたしますと、


水槽の電気を数ヶ月間つけない
    ↓
ある日思い出したようにつけてみる
    ↓
水槽内でろんでろん
    ↓
水草も土も取っ払う
    ↓
ブライトサンドを敷き、流木入れる
    ↓
そしてまた数ヶ月間電気つけない


あれだけ加熱していたアクアリウム熱はいったいどこへ?って感じです。
ここ最近はようやく電気付けたり水替えするようになりました。

アクア熱はまだまだ25度に達してはいませんが、
「そろそろこっちも何とかしたいなぁ。」とも思うわけですが、なんとも・・・
[PR]
by sho-win | 2008-01-20 15:59 | 新・90cmスリム水槽
これから!

プチリメイクして一ヶ月ちょっとが経ちました。90cmスリム水槽です。

d0024541_028306.jpg


この一ヶ月間で変わったところは、

グリーン・マクランドラの大半をラージパールグラスへ変更。
30cmキューブからニードルリーフを全て移植。
クリプト2種類、モスsp導入。

と言ったところです。

今回はかなりトリミングに力を入れてます。
三日に一回くらいはどこかしらにハサミ入れてます。
正直、ここまでやる必要は無いとは思いますけど、「これもトリミング技術をマスターするための修行だ!」と思ってやっています。

昔は水槽の中に手を入れるのはあまり好きじゃなかったんですけど、最近はまったく苦にならなくなりましたね。こころなしか手から水槽臭がしてるような気さえします。

今までかなり迷走してきましたが、ここに来てようやくイメージがハッキリしてきました。

「さぁ、これからがいよいよ本番ですよ!」
[PR]
by sho-win | 2006-03-24 00:32 | 新・90cmスリム水槽
白い悪魔再び

大規模な差し戻しを行ってまだ日が浅いのですが、90cm水槽のレイアウトいじりました。

d0024541_2045834.jpg


どこが変わったのかは一目瞭然ですね。
はい。化粧砂としてリオネグロサンドを使用しました。

流木の陰部分に植えていたグロッソの成長が悪く、「植えなおしてもまた育たないだろう。それならばいっその事、化粧砂にしてしまえ!」と決断したのです。

幸い、手元には以前30Cで使っていたリオネグロサンドがありましたからね。
ただ、このリオネグロは白砂なだけに非常にフンやゴミが目立ち、かなり手入れが面倒です。
人がせっせとフン掃除をしている最中にプリプリとフンをされると、「テメーもいっしょに吸い込んでやろーか!!」となります。

しかしながら、「もう一度あの白く美しい姿を見てみたい!」と言う思いからリオネグロサンドを使ってみました。

化粧砂以外の大きな変更点としては、流木を一本減らし、流木を水槽から取り出した際にモスが大量に剥がれ落ちたので全て巻き直しました。
これによって大好きなモスのボリュームは減ってしまいますが、その分空いたスペースにクリプトでも植えてみようかと思います。

まぁ、こんな手間のかかる作業は水草を植える前にやれって話です。
相変わらず計画性が無いと言うか、要領が悪いと言うか。
[PR]
by sho-win | 2006-02-15 20:47 | 新・90cmスリム水槽
差し戻し

前回チラッと言いましたが、「第一回、大規模差し戻し!」を実行しました。

トリミングでもよかったんですけど、ここ最近ずっと足し水のみでほとんど水槽の手入れしていなかったので、「ここいらでいっちょやってみっか!」と勢いに任せての実行です。

有茎草は全部引っこ抜きました。

【グリーン・マクランドラ】は侘び草から生えてきたものを数本移植したのですが、とにかく凄い勢いで増殖しました。

d0024541_1912433.jpg


トリミングにも強く、100%に近い確立で切り口から二つ新芽が生えてきたので結構簡単単に森を作ることが出来ます。ただ、密生しすぎると光の当たらない下部の葉が落ち、茎だけ状態になってしまいました。まったく興味の無かった水草でしたが、いまでは一番お気に入りな有茎草なのです。

下部の弱った部分をバッサリと切り捨て御免!

d0024541_19122460.jpg


次に【グリーン・ロタラ】です。

d0024541_1912414.jpg


ADAのレイアウトに多く使われ、その美しさに魅せられ育て始めた人も多いかと思いますが、実際に育ててみるとADAのようなこんもりとした茂みにならないのです。
これはやはりトリミングの仕方でしょうかね?

状態のいい所を選んで、その他は切り捨て御免!

d0024541_19125632.jpg


最後に【ニードルリーフ・ルドウィジア】です。

d0024541_1913744.jpg


去年の年末にコッソリと買って、コッソリと後ろの中央に植えてたんですけど、あまり赤くないので解った人は誰もいないでしょう。
このニードルリーフですが、一本の茎からそれはもう気持ち悪いくらい脇芽を出します。
一本買ったら十分じゃないのって感じです。
今回、この草はすべて30cmキューブの方へお引越しです。

で、最後に全景ですが、こんなになりました。

d0024541_1913407.jpg


う~ん、スッキリ!
[PR]
by sho-win | 2006-02-08 19:23 | 新・90cmスリム水槽
成れの果て

回想編をいったんお休みして、90cmの今現在の様子。

d0024541_19104131.jpg


ちょっと手入れを怠っていたらこの有様ですよ。

有茎はとっくの昔に水面到達。
モスモッサモサ。
下まで光が届かないからグロッソ立ち上がり。

もう構図も何もあったもんじゃないですけど、草が枯れずに育ってくれたのはうれしかったり。

ただ、グリーン・マクランドラの下部が葉無しの茎だけ状態で格好が悪いので、この際全部引っこ抜いて差し戻ししてみようかと計画中。

ついでに新しい水草でも買おうかしら?
[PR]
by sho-win | 2006-02-03 19:42 | 新・90cmスリム水槽
第二回トリミング

大河ドラマ『義経』が最終回を迎えました。
タッキーの演技にちょっとした違和感はあったものの、全体的には非常に見やすくて面白かったです。

ちなみに我が家のご先祖様は平家の落ち武者だそうです。

なんの証拠も無いので多分ウソです。

そんなこんなでロタラが結構伸びてきたので、第二回トリミングを行いました。

d0024541_051184.jpg

前回トリミングを行ったので最初に比べると密生してきましたが、さらなる密生を狙います!


たまには別角度から。
d0024541_052632.jpg

[PR]
by sho-win | 2005-12-12 00:08 | 新・90cmスリム水槽
トリミング

左後のロタラエリアをトリミングしました。

トリミングと言えば昔、パールグラスをしたくらいなのでもの凄く久しぶりな感じです。

いまいちトリミングの仕方が分からないので、先週もらってきた『レイアウトマニュアル』を読んでみると、
d0024541_117498.jpg

「意図するラインを描くように。」

と書かれている。

なるほど、なるほど。

d0024541_1163759.jpg

なんか直線的に orz

この状態から新芽が出てくるのか激しく不安。

d0024541_1171764.jpg

トリミングのダメージからいち早く新芽の展開を促す『グリーンゲイン』が欲しいです。

でもお高い・・・
[PR]
by sho-win | 2005-11-20 01:20 | 新・90cmスリム水槽
記念撮影

ようこそミドボン記念撮影。

d0024541_2131422.jpg


水槽   コトブキ レグラスF-900M(90×30×45cm)
照明   ニッソー リアルインバーターライト900(32W×3灯)
ろ過   テトラ EXパワーフィルター90
底床   アマゾニア(ノーマル+パウダー)、パワーサンドM
CO2   CO2ストーンで1秒間に3滴( ミドボンを使用!
添加剤  ブライティK、グリーンブライティSTEP1

生体   ネオンテトラ、カージナルテトラ、ラミーノーズテトラ、
      レッドファントムテトラ、ラスボラ・ヘテロモルファ、プラティ、
      エンゼルフィッシュ、白いエンゼルフィッシュ、コリドラス・パンダ
      オトシンクルス、オトシンネグロ、ヤマトヌマエビ、
 
水草  グリーンロタラ、ロタラマクランドラ・グリーン、ロタラ・インディカ、
     エキノドルス・アングスティフォリウス、クリプトコリネ・ペッチー
     グロッソスティグマ、アヌビアス・ナナ、ミクロソリウム、
     南米ウィローモス、モスsp、エキノドルス・テネルス     




今回、一番楽しみにしているグリーン・ロタラは今のところ順調。
グロッソは流木の陰になっているところの成長がいまいち。
モスは相変わらず。
一番気になる場所は左後エリア。
侘び草から採った草を植えてるのですが、3種類くらいの水草がごちゃ混ぜ状態なんです。
やっぱり赤は群生したほうがキレイなような気がしますが、植えなおすとなると大変そう・・・
ただ、成長速度は凄まじく、あっという間に水面まで到達します。
今まではチマチマとトリミングしていましたが、もっと密に育て上げたいのでガッツリとトリミングしてやろうかと思います。ガッツリと!
[PR]
by sho-win | 2005-11-12 21:25 | 新・90cmスリム水槽
凹、凸、三角

サブからメインに昇格した90cmの今現在の様子。

d0024541_20185470.jpg

水草も徐々に成長し、魚達も戻ってきたのでだいぶ賑やかになってきました。

ネイチャーアクアリウムには基本三構図と言って、凹型構図、凸型構図、三角構図があり、この水槽が目指しているのは初心者でも比較的作りやすいと言われている凹型構図です。

さらに凹型の場合、左右の茂みのバランスをどちらかに傾けることがポイントだそうです。自分みたいな素人からすれば、左右同じバランスの方が見栄えがよいように感じますが、それだと水景にメリハリが感じられないそうです。う~ん、奥が深いですねぇ。

この水槽の場合は右側に重点を置く予定でしたが、左側の赤に目が行き、そちらに重点が移ってしまいそうな予感があります。
まぁ、そこのところはこれから先の水草の成長具合により変化するでしょう。

最近、ネイチャーアクアの基礎を学び始めたことによって、どうも小難しい目で水槽を眺めるようになってしまった。しかし、以前より格段にアクアリウムが楽しくなったのは事実だ。
[PR]
by sho-win | 2005-10-19 20:23 | 新・90cmスリム水槽
植栽終了

とりあえず水草の植栽が終了しましたので、その様子とデータでも。


d0024541_19551350.jpg


水槽  コトブキ レグラスF-900M(90×30×45cm)

照明  ニッソー リアルインバーターライト900

ろ過  テトラ EXパワーフィルター90

底床  アマゾニア(ノーマル+パウダー)、パワーサンドM

CO2  発酵式

生体  無し

水草  グロッソスティグマ、南米ウィローモス、エキノドルス・テネルス
     グリーンロタラ、ロタラマクランドラ・グリーン、
     ミクロソリウム、ミクロソリウム・ウェンディロフ、
     タイガーバリスネリア、エキノドルス・アングスティフォリウス、
     エレオカリス・ビビパラ、アヌビアス・ナナ、
     ハイグロフィラ・ポリスペルマ、
     




とりあえず適当に植えてみました。って感じですね。

正直、どうなるのかは予想できません。
と言うよりも、自分の場合時間の経過と共にやりたいことがコロコロと変化していきます。なのでこれからはのんびりと水草の生長を見守りつつやって行こうと思います。
[PR]
by sho-win | 2005-10-08 20:09 | 新・90cmスリム水槽