山口県 【長府古江小路】
by sho-win
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ろ材あれこれ

フィルターに最初から付属されているろ材を使用せずに、自分のお気に入りのろ材を使用すると言ったことはよく聞く話です。

今回、エデニックシェルトV2を使用するに当たって、最初は付属ろ材のまま使用していましたが、急に変更したい衝動に駆られたのでろ材を変更してみることにしました。

では一体何に変更するのか。
真っ先に頭に浮かんだのが『エーハイサブストラット』でした。
d0024541_23272447.jpg

私はサブスト未経験者ですが、是非一度は使用してみたいと思っています。
それは何故かと言うと、

・多くの人が使用しているから素晴らしいに違いない。
・エーハイム製だから素晴らしいに違いない。
・高価だから素晴らしいに違いない。

と言った理由からです。
そもそも自分にはろ材の良し悪しなど分からないし、今回は予算も無いという訳でサブストは見送る事にしました。

で、結局選択したのが『洗車スポンジ』です。
これはアクア界では結構有名なようで、私もEX90の方で使用しています。効果のほうは正直言って分かりません。しかし、ネットで調べてみると結構優れものだと言う記述を見かけます。

さっそく近所のホームセンターで買ってきました。

d0024541_22565448.jpg

¥70(ポリウレタン製)

ポリウレタンよりもポリエーテルの方が耐久性に優れているらしい。




d0024541_22574229.jpg

これをサイコロ状に切り刻みます。







d0024541_22593546.jpg

そしてフィルターに詰め込みます。

「黄色っ!!」

エデニックシェルトはスケスケボディーなのでバクテリアの付着具合なんかも丸分かりですね。









まぁ、何事も安くすめばそれに越したことは無いわけで、不具合などが特に無い限りこのまやって行こうと思います。
[PR]
by sho-win | 2005-05-16 23:06 | アクア用品
<< 活性炭 エデニックシェルトV2 >>