山口県 【長府古江小路】
by sho-win
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
これぞ、トロピカクオリティー!!

念願のクリプトを手に入れ、そのまま家に帰ろうとしたのに
なぜか【モスspトロピカ】を買ってしまった。

d0024541_1715498.jpg

d0024541_17161019.jpg

水草界の高級ブランドとして名高いトロピカ社。
このモスspのお値段、なんと4,200円!!

今まで買ってきた水草の中でも、ダントツで過去最高額ですよ。

もう自分も落ちるところまで落ちたなと。

モスspといえば国産はどうした?と思われた方もいるかもしれません。
国産の方はですね、地味に増えてはいたんですけど、この前レイアウトいじった時に全部剥がしまして、今は小さい流木に巻きなおしたのがわずかに残っている程度です。

育成自体は難しくはないんですよ。
よっぽどのことがない限り枯れることはないと思います。
ただいかんせん成長速度が遅い。物凄く遅い。
この辺がモスspが高価な理由のひとつでしょうね。

ネットで調べてみても、モスspが爆殖している水景という物はお目にかかれない。育成のコツに関しても情報がほとんどない。
「コケにやられた。」「エビに食われた。」などが多いようだ。

しかしながらこのモスspには、普通のウィローモスには無い独特の美しさがある。なんとかして増やして、あたり一面モスspだらけにしてみたいものである。

そして一攫千金を手に入れる。
[PR]
by sho-win | 2006-03-11 17:21 | 水草
<< ある時に買っとけ クリプトが仲間に加わった >>