山口県 【長府古江小路】
by sho-win
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
白い悪魔再び

大規模な差し戻しを行ってまだ日が浅いのですが、90cm水槽のレイアウトいじりました。

d0024541_2045834.jpg


どこが変わったのかは一目瞭然ですね。
はい。化粧砂としてリオネグロサンドを使用しました。

流木の陰部分に植えていたグロッソの成長が悪く、「植えなおしてもまた育たないだろう。それならばいっその事、化粧砂にしてしまえ!」と決断したのです。

幸い、手元には以前30Cで使っていたリオネグロサンドがありましたからね。
ただ、このリオネグロは白砂なだけに非常にフンやゴミが目立ち、かなり手入れが面倒です。
人がせっせとフン掃除をしている最中にプリプリとフンをされると、「テメーもいっしょに吸い込んでやろーか!!」となります。

しかしながら、「もう一度あの白く美しい姿を見てみたい!」と言う思いからリオネグロサンドを使ってみました。

化粧砂以外の大きな変更点としては、流木を一本減らし、流木を水槽から取り出した際にモスが大量に剥がれ落ちたので全て巻き直しました。
これによって大好きなモスのボリュームは減ってしまいますが、その分空いたスペースにクリプトでも植えてみようかと思います。

まぁ、こんな手間のかかる作業は水草を植える前にやれって話です。
相変わらず計画性が無いと言うか、要領が悪いと言うか。
[PR]
by sho-win | 2006-02-15 20:47 | 新・90cmスリム水槽
<< 100 リサイクル >>